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特殊武器の解説 使用方法、特殊効果など
必要アイテム
・開発に必要なアイテムの名前
アイテムの入手場所はこちら |
ノーマルアーム NOMAL ARM |
いろいろなものを持ち上げることができる |
攻撃力 | 強化不能 |
弾数 | 強化不能 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 0ゼニー |
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ロックの右腕の標準装備。敵や物を持ち上げ、
別の敵に投げ付けてダメージを与える事が出来る。
前作で使えたキックは街中でしか使えない。
何かをロックオンするとつかみゲージのランプが、
持ち上げ可能なら緑色に、不可なら赤色に光る。
色々なものを持ち上げられるので試してみよう。
必要アイテム
・無し(初期装備) |
アクアブラスター AQUA BLUSTER |
火を消すことができる
攻撃としては使えない |
攻撃力 | 強化不能 |
弾数 | 強化不能 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 0ゼニー |
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水に似た消化えきを発射する消火器。
最初から弾数無限だが、あまり長く発射し続けると、
すいあつが下がって暫く発射出来なくなる。
説明にもある様に、攻撃には全く使えないので、
フラッター号、砲台、パラボラ砲の消火が主な用途。
ロールに撃つと悲鳴を上げ、水中では泡が出る。
特殊ダメージ「燃え」を治す事は出来ない。
ファイアフロンゲルの炎は消す事が出来るが、
ファイアホロッコの炎は消す事が出来ない。
必要アイテム
・無し(初期装備) |
バキュームアーム VACUUM ARM |
ディフレクターやエネルギーキューブを
すいこむ |
攻撃力 | 強化不能 |
弾数 | 1000 → 5000 → 10000 |
射程距離 | 1000 → 2000 → 4000 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 1000 → 4000 → 10000 |
強化費用 | 38000ゼニー |
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倒した敵が落としたディフレクターや、
エネルギーキューブを吸い寄せる便利な装備。
特徴は前作に登場した同名武器とほぼ同じ。
弾数の強化費用が大幅に減額された代わり、
特殊性の強化費用が多く必要となっている。
特殊性、射程距離、弾数の順番で強化しよう。
必要アイテム
・壊れたそうじ機
・強力モーター |
ホーミングミサイル HOMING MISSILE |
ホーミング弾が撃てる |
攻撃力 | 10000 → 100000 → 200000 |
弾数 | 15000 → 30000 → 100000 |
射程距離 | 5000 → 30000 → 80000 |
連射性 | 10000 → 30000 → 100000 |
特殊性 | 10000 → 30000 → 200000 |
強化費用 | 950000ゼニー |
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敵を追尾するホーミング弾を発射する特殊武器。
前作に登場したアクティブバスターとは異なり、
移動しながら発射出来るので使い勝手が良い。
特殊性を強化する事で誘導性能が高まるが
特殊武器ゲージの回復が遅いのが唯一の欠点。
強化費用が200万も減額され、強化し易くなった。
チュートリアルでは初期装備として登場する。
必要アイテム
・ロケットはなび
・開発メモ1(追尾攻撃メモ) |
ドリルアーム DRILL ARM |
一部の壁を壊すことができる |
攻撃力 | 1000 → 2000 → 3000 |
弾数 | 1000 → 1500 → 2000 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 10500ゼニー |
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前作に同名武器が登場したドリル型特殊武器。
これが無いと手に入らないアイテムが多いので、
中盤までのダンジョンには必ず持って行きたい。
強化費用が安価な割に攻撃力が異常に高いが、
射程を強化出来ないので接近戦でしか使えない。
費用の合計額は多機種版と全く同様である。
必要アイテム
・壊れた電気ドリル
・強化ギア |
マシンガンアーム MACHINE GUN ARM |
連射能力が高い |
攻撃力 | 3000 → 30000 → 50000 |
弾数 | 5000 → 15000 → 25000 |
射程距離 | 1000 → 5000 → 10000 |
連射性 | 2000 → 20000 → 50000 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 126000ゼニー |
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マシンガンの様に弾丸を連続発射する。
弾丸1発の威力は低いが、連射能力が高く、
移動中にも使用出来るので使い易い。
攻撃力の3段階目の強化費用が半額となったが、
他の能力の値段は多機種版と変わっていない。
最大まで強化しても不足感が見られるのが欠点。
必要アイテム
・ロングバレル
・壊れたモデルガン |
アースクリーパー EARTH CREEPER |
地面を転がり敵に接すると爆発する
地面を移動する敵に有効 |
攻撃力 | 2000 → 5000 → 8000 |
弾数 | 3000 → 6000 → 9000 |
射程距離 | 1000 → 2500 → 4000 |
連射性 | 1500 → 3500 → 5500 |
特殊性 | 5000 → 8500 → 20000 |
強化費用 | 84500ゼニー |
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“地を這う者”と名付けられた特殊武器。
地面だけでなく、壁や天井をも転がる爆弾を発射。
ロックオンして発射すると敵に向かって行く。
合計金額が+15000ゼニーと若干増額されたが、
かかる費用が安い上に攻撃力が高く、使い易い。
移動中にも使えるが、空中の敵には攻撃し難い。
必要アイテム
・ボーリングの玉
・さびた地雷 |
バスターキャノン BUSTER CANNON |
射程距離が長く破壊力が高い
攻撃中、ロックは動くことができない |
攻撃力 | 15000 → 40000 → 250000 |
弾数 | 15000 → 50000 → 100000 |
射程距離 | 15000 → 40000 → 60000 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 585000ゼニー |
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長距離射撃が可能な、攻撃力の高いキャノン砲。
弾の速度が速く、僅かにだが敵を追尾するので、
空中を飛行する敵に最も適した特殊武器と言える。
PSP版では各能力の開発費が減額されており、
ニーノ島防衛ミッションで装備すると非常に心強い。
攻撃中は動く事が出来ないので上手く使いたい。
必要アイテム
・ふといパイプ
・開発メモ2(遠距離攻撃メモ) |
スプレッドバスター SPREAD BUSTER |
複数のバスターを同時に撃つことができる |
攻撃力 | 10000 → 20000 → 30000 |
弾数 | 10000 → 15000 → 18000 |
射程距離 | 6500 → 8000 → 10000 |
連射性 | 5000 → 7500 → 9000 |
特殊性 | 50000 |
強化費用 | 199000ゼニー |
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バスターを3方向に発射する特殊武器。
前作の同名武器とは特徴が異なっているが、
特殊性の強化で発射数が増えるのは同じ。
特殊性を強化すると5方向に発射出来るが、
単発の威力が低く、あまり効果的ではない。
PSP版では特殊性のみ半額となっている。
必要アイテム
・たねまき機
・開発メモ3(ワイド攻撃メモ) |
リフレクトアーム REFLECT ARM |
壁にあたると、バウンドする |
攻撃力 | 5000 → 7000 → 35000 |
弾数 | 4000 → 5500 → 7000 |
射程距離 | 2000 → 3000 → 5000 |
連射性 | 3000 → 4500 → 6000 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 87000ゼニー |
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壁に当たると跳ね返る弾を発射する。
バウンドする時に独特な音がする、
材料のスーパーボールを思わせる特殊武器。
必要な開発費は多機種版と全く変わっておらず、
最大まで強化してもその能力、威力は不十分。
最も使えない特殊武器と言っても過言では無い。
必要アイテム
・スーパーボール
・小型爆弾の設計図 |
ブレードアーム BLADE ARM |
エネルギーブレードで敵を切りさく
連続切りもできる |
攻撃力 | 60000 → 150000 → 250000 |
弾数 | 10000 → 30000 → 100000 |
射程距離 | 50000 → 100000 → 250000 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 1000000ゼニー |
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最も開発困難な、接近戦最強の特殊武器。
ボタン連続押しで最高3段の連続斬りを放つ。
前作の同名武器とは段違いの性能を誇る。
連続斬りの途中で特殊武器を外すと発生する、
空中浮遊のバグはあまりにも有名である。
PSP版では開発費の合計がほぼ半額になった。
必要アイテム
・伝説のピカピカぼう
・開発メモ4(ビームソードメモ) |
ハイパーシェル HYPER SHELL |
広いエリアにダメージを与える
攻撃中、ロックは動くことができない |
攻撃力 | 50000 → 100000 → 200000 |
弾数 | 20000 → 50000 → 140000 |
射程距離 | 15000 → 60000 → 120000 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 10000 → 50000 → 100000 |
強化費用 | 915000ゼニー |
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バスターキャノンに似た特徴を持つバズーカ砲。
発射した弾が敵に接触すると連続爆風が起こり、
広範囲の敵にダメージを与える事が出来る。
特殊性を強化すると爆発範囲が大きくなる。
PSP版では必要な開発費が若干下がっており、
爆発の範囲が広いので接近戦でも役に立つ。
必要アイテム
・さびたバズーカ
・かんしゃく玉 |
シールドアーム SHIELD ARM |
シールドを出現させて、ガードする |
攻撃力 | 強化不能 |
弾数 | 12000 → 15000 → 18000 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 45000ゼニー |
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ロックの周囲にバリアを展開する特殊武器。
敵が放つエネルギー弾を防御・吸収し、
開放と同時に解き放ち、周囲に衝撃波を放つ。
エネルギー弾以外の攻撃は防御出来ない。
ロックバスター以外の全ての動作中に展開可能。
前作の同名武器とは特徴が大きく異なっている。
必要な開発費は多機種版と変わっていない。
必要アイテム
・シールドジェネレータ
・開発メモ5(防御メモ) |
リモートチャージ REMOTE CHARGE |
ターゲットに向かって、一定時間攻撃する |
攻撃力 | 10000 → 15000 → 25000 |
弾数 | 10000 → 20000 → 30000 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 10000 → 100000 → 300000 |
強化費用 | 520000ゼニー |
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ロックオンした敵を遠隔操作で攻撃する、
機雷を撃ち出す異色の特殊武器。
特殊性を強化すると機雷の出現時間が長くなり、
最大3機まで同時に出現させる事が出来る。
機雷出現中にロックバスターを撃つ事も出来る。
機雷は敵との接触、一定時間経過で爆発する。
PSP版では攻撃力と特殊性が減額された。
必要アイテム
・センサー
・開発メモ6(自動攻撃メモ) |
クラッシュボム CRUSH BOMB |
破壊力が高くアクマの武器とも呼ばれる |
攻撃力 | 100000 → 400000 → 700000 |
弾数 | 75000 → 95000 → 115000 |
射程距離 | 強化不能 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 100000 → 300000 → 500000 |
強化費用 | 2385000ゼニー |
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激しくスパークする超強力な爆弾を投げ付ける。
破壊力が高い事から悪魔の武器とも呼ばれるが、
ダークロックにならなければ開発不可能。
PSP版では開発費が590万ゼニーも減額された。
特殊性の強化でスパークする時間が長くなる。
「ロックマン2」の同名武器との関連は不明である。
必要アイテム
・ふにゃふにゃ玉
・スタンガン |
シャイニングレーザー SHINING LASER |
レーザー弾を発射する
パワーアップすると、最強の武器になる |
攻撃力 | 50000 → 300000 → 700000 |
弾数 | 100000 → 200000 → 2500000 |
射程距離 | 50000 → 100000 → 200000 |
連射性 | 強化不能 |
特殊性 | 強化不能 |
強化費用 | 4200000ゼニー |
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敵を貫通するレーザー弾を発射する、
最後の、最高の性能を誇る最強の特殊武器。
特徴は前作の同名武器とほぼ同じである。
PSP版では14049999ゼニー(!)という、
開発費の莫大な減額が行われている。
その真の威力を見る事が出来るだろうか。
必要アイテム
・グリーンアイ
・レーザーガンの説明書 |